カテゴリ:handmade( 34 )

最近、おやつ作りにはまってます067.gif
と言っても手の込んだものじゃなくて・・・簡単レシピのものですけど037.gif
この前 買ったイチゴが甘くなかったから コンポートにしてみました~!

 *** レシピ ***
               
  いちご(ヘタを取る) ・・・・・ 1パック
  水 ・・・・・ 150cc
  砂糖 ・・・・・100g
  レモンスライス ・・・・・ 2枚

 作り方 ・・・・  鍋に材料をすべて入れ火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取る
           いちごの色が抜けて白くなった後、徐々に色が戻ってきたら火を止める
           保存容器に入れて冷ます    冷めたら冷蔵庫で保管♪

 ***************************************************************
牛乳で割って飲んでもおいしい イチゴミルク になりましたよ!
今朝は、カスピ海ヨーグルトのトッピングに♪
c0211926_833431.jpg
プロフーズで購入した コーングリッツでスコーンを焼きました!
一番 目の粗いのにしたので ゴリゴリとコーンの食感が かなり効いてます!
c0211926_855891.jpg
c0211926_85412.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-05-17 08:12 | handmade
久々にあみぐるみを作りました003.gif
手のひらサイズです053.gif
分かりやすいように マックのHappy Set のわんちゃんと並べてみました060.gif
c0211926_10305380.jpg

夏らしく、カゴBagを持たせてみました058.gif

そして旦那自慢のの手づくりカレーがたくさん余ったので、カレーパンを焼きました037.gif
生地には ジャザのイントラから教わったライスDEパン(炊いたお米を入れた生地)にしてみました!
豆乳も入れてみてヘルシーな生地に カレーを詰めて ピザチーズをトッピング072.gif

焼きたては香ばしくてとっても美味072.gif
yukinoと二人 パクパクとまりませんでした~
近所のお友達にお裾分けしたら、かろうじて旦那の分2個余りました。。。
c0211926_10371916.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-05-09 10:37 | handmade
2010年3月21日

クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif

3連休は実家に帰るので、手土産にマロンツイストパンを焼きました003.gif
前回より上手く ねじれたかな053.gif
c0211926_1343370.jpg


親戚のおじさんが、ラジオでおいしいと言ってたからと『三次ピオーネ饅頭』をお土産に買ってきてくれました003.gif
白あんの中にピオーネあん!?が入ってて もっちりしてて上品な味でとっても美味しかったですよ!
c0211926_1350467.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-03-23 13:50 | handmade
2010年3月20日

クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif

2月にオーダーを受けていたドレスを先週、納入して来たのでUPしてみます003.gif

おばあ様の様思い出のチマチョゴリから7歳の女の子のドレスにして欲しいとのこと・・・
4月にある結婚式に着て行かせたいので。。。。とオーダーを受けたものです。

オーガンジーとサテンが3枚重ねになっていて素敵な生地だったので 切るのもドキドキ!
サイズは130cmで後ろでリボン結びするドレスにしてみました060.gif
c0211926_13363343.jpg

袖をそのまま使ってバッグも作ってみました053.gif
写真は撮り忘れました・・・・・
[PR]
by m-nappy | 2010-03-23 13:37 | handmade
2010年3月5日
クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif
雨が続いてスッキリしないお天気ですね057.gif
今朝は ソレイユへお買い物060.gif
娘の卒園式用の靴と白い花模様のタイツとふわふわボレロを買いました003.gif
サイズがジャストなので、来年無理っぽいなぁ~と悩んだけど。。。セールで安くなってたし
ボレロは母も娘も一目惚れだったので 思い切って買っちゃいました053.gif

そしてお昼からはコーヒー生地でパンを焼きました060.gif
キャラメルクリームを作って レーズンやチョコチップを一緒に まきまき!
トッピングにザラメを散りばめて キャラメルクリームロールの出来上がり072.gif
c0211926_1630100.jpg


甘くてコーヒーのいい香りがするパンになりました!
だけど、、、ちょっと大人には甘すぎかな・・・
シンプルにキャラメルクリームだけでもいいかも!
[PR]
by m-nappy | 2010-03-07 16:03 | handmade
2010年3月5日

娘のダウンで3日間 家に閉じこもっていたので。。。
久々に娘のブラウスを縫いました056.gif
ヘンリーネックのブラウスです! 重ね着してもう着せちゃおうかな~072.gif
c0211926_16272573.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-03-05 16:28 | handmade
2010年2月28日

早いもので 2月も今日で終わりですね・・・
さっきラジオでユーミンが今年も1/6過ぎましたね~ って言ってました034.gif
我が家の娘の、卒園式までもう少しです。
今日は卒園式に着せようかと思うワンピの製作を朝からしてました072.gif
久々にミシンです060.gif
バルーンキャミワンピにしてみました~001.gif
以前、幼稚園のお友達の おばあちゃまから、昔買ったけど使わなかったからと
紳士用のスーツの生地を何枚か頂いていたので その中の黒に薄い縦じまの入ったいかにも紳士スーツっぽ~い感じので作ってみました!
写真では伝わりませんね002.gif
やっぱりちょっと大人しい仕上がりになったかな~
あとはかわいいコサージュでも作ってあげようかな053.gif
c0211926_1433899.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-02-28 14:33 | handmade
2010年2月4日

これが幼稚園で作成した鬼の面です031.gif
c0211926_15103618.jpg

ジェイソンみたいなプラスチックの顔型に紙粘土をペタペタと貼り付けて絵の具で色をつけ、
つや消しニスで仕上げたようです!
あとは毛糸で髪の毛作ってちょこっと頭にのっけて完成003.gif
怖そうな顔じゃないけども037.gif本人は気に入ってるようです072.gif
オール赤鬼ですね031.gif031.gif031.gif
そしてこれは 帽子のはずだったけど・・・サイズが合わなくて044.gif
ポシェットに変更してみました~ 自分用です043.gif
c0211926_15101897.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-02-04 15:10 | handmade
2010年1月12日
クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif
昨年末にお友達からご注文頂いたグラニーバッグをUPしまーす056.gif
ご希望の黒ベースにパッチワーク、レースなどを使って仕上げました053.gif
内布が花柄の方は 妹さんが選ばれたみたいなので016.gifBちゃんは内布がストライプの方ね!
c0211926_21265723.jpg
c0211926_21282949.jpg

AKKOさんに作ってもらったはんこをタグにしました053.gif
いい感じ053.gif
c0211926_21292716.jpg
c0211926_21295934.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-01-12 21:33 | handmade
2009年12月20日
クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif
お友達のBさんに頼まれていたベビーちゃんへのお祝いを作りました!
あみあみばかりだったので 久々のミシンです003.gif
二人目ということで。。長く使ってもらえるように キャミワンピとふわふわマフラーにしました053.gif
c0211926_1355462.jpg
c0211926_1362664.jpg

[PR]
by m-nappy | 2009-12-20 13:07 | handmade