カテゴリ:handmade( 34 )

先日、息子の離乳食で卵を与えたら全身に蕁麻疹が出てしまい慌てました008.gif
口にしたのは、ほんの少しだけなのに・・・・ 
病院は閉まってる時間なので、夜間救急で病院へ連れて行きました。。。
その頃には もう蕁麻疹は大分引いてたので 飲み薬を2日分処方されただけですみました。

当分、卵は除去です。

なので息子にも安心して与えられるおやつを作りました。
小豆のマフィンです。豆乳で作りました。お砂糖はなしで小豆の甘さだけでやさしい甘さに仕上がってます♪

c0211926_15353919.jpg


こんなにプクプクちゃんで「何でも食べそうだね~」なんて太鼓判おされちゃうくらいなのに。。。
卵と牛乳にまだ弱いみたいです。
まだまだおっぱいで大きくなってね~!!
c0211926_15442867.jpg

[PR]
by m-nappy | 2011-06-14 15:41 | handmade
息子のずりバイがスピードを増してきて目が離せなくなってきました005.gif
どうやら うさぎのココアが気になるようで。。。

じーっと遠くから目標のゲージを見つめ 途中の障害物やクッションの山を通り越えて近づきます!
怖いもの知らずの 7ヶ月baby と 我慢強いコッちゃんのご対面053.gif
頭を撫でてと差し出すコッちゃんの毛を、容赦なく握って引っ張る息子ですが

それにも動じず頭を差し出すコッちゃんってスゴイ大物なのかも(*^s^*)
わーっそれはかわいそうだから もうやめてあげて~
束の間のふれあいです(^-^;)

写真を撮る余裕がないので・・・ 今日のラスクをご紹介
コンデンスミルクとカルピスバターで作ったミルクラスクです♪

c0211926_14592543.jpg

[PR]
by m-nappy | 2011-04-26 14:59 | handmade
子育てに追われ、あっという間に月日も流れ・・・息子も7ヶ月になりました072.gif
最近は ふたたびラスク作りにはまってます053.gif

プレーンのほかに、レモン、モカ、キャラメル
フランスパンじゃなく食パンで作ってもおいしいです♪ おすすめはレーズンパンのラスクです!

これは子供達や大人にも好評のキャラメルラスク053.gif
c0211926_10231525.jpg

[PR]
by m-nappy | 2011-04-18 10:23 | handmade
1ヶ月になるharumaにセレモニードレスを編んであげました016.gif
女の子みたいかなぁ。。。とも思ったけど、一応本にはboyと書いてあったので053.gif
c0211926_12213982.jpg

c0211926_12223818.jpg

ボンネットとベビーシューズもおそろいで♪
c0211926_12233053.jpg

来月の頭にお姉ちゃんの七五三と一緒にお宮参りに着せていこうと思ってるんだけど
スクスクと成長してるharumaくん 着れなかったらどうしよーーー008.gif
[PR]
by m-nappy | 2010-10-23 12:26 | handmade
長い間ブログ更新お休みしてました。。。
とうとう予定日まであと3日となりましたが、まだ気配が無いです013.gif
8月末でジャザサイズも退会したので 午前中を持て余してます005.gif
歩いても、飛んでも走っても腹筋してもびくともしないこのお腹・・・
改めてタフな自分を知りました!!
今日こそ来るかと 「おしるし」 「陣痛」 「破水」 をドキドキしながら待ってる毎日です
先週の39週の検診では ベビちゃんの体重すでに3キロオーバー005.gif
膀胱を押される力も 蹴り上げる力もかなりのもの!
どんなビッグベビーが産まれてくるのかと ちょっと怖いかも。。。
男の子って体格いいから 肩とかひっかかっちゃうかもよ~と友達に脅されるし・・・
早く出てきて頂戴 私の王子様~053.gif
今までにちょいちょい手づくりしたものの一部を紹介しますね!
* クーファンです
c0211926_9335316.jpg

* おくるみです 内側はオーガニックコットンです 退院の時は水玉を内側にしようかなって思ってます
c0211926_934513.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-09-06 09:35 | handmade
先月の終わりの事なんですけど・・・
我が家でパン作りの会 2回目を開催しました016.gif

メニューはバジルのパンにツナマヨチーズをトッピングした惣菜パンと チョコツイストパン053.gifにしました!
c0211926_16171219.jpg

でも写真を撮り忘れてしまって。。。これはもう1度家族用に焼いたものです。
発酵し過ぎて膨らみすぎちゃってお化けパンになってビックリ005.gif
c0211926_16173976.jpg


最近は湿度も高くて暑いので、水加減と発酵時間の調節が難しくなってきました。。。
皆で作ったときは 惣菜パンの後にすぐ チョコパンを二次発酵するのを忘れてそのまま焼いたんですけど
ちょうど良く膨らんで美味しかったです!

楽しかったね~♪ 皆 満足してくれたかな072.gif 

話は変わって旦那が職場の旅行で道後温泉に行って帰ってきました。
慰安旅行なんて結婚して初めてだけど・・・・

途中、観光で寄った今治の大三島にある大山祇神社で安産のお守りを買ってきてくれました003.gif
これでバッチリ元気なベビーを産むぞ~072.gif
桐の箱に入ってました060.gif
c0211926_16281484.jpg
c0211926_16282535.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-07-07 16:29 | handmade
この前ですが・・・
おいしい博多の明太子をたくさん頂いたのでパンのトッピングにしてみました!
冷凍枝豆を、ひたすらさやから出してオリーブオイル入りの生地に混ぜ込んで作ってみました016.gif
もう一つはチーズをトッピング053.gif
大人はおいしかったでーす072.gifでもお子様にはちょっと明太子が辛かったみたい。。。
c0211926_1842016.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-06-28 18:05 | handmade
クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif
今日は安い苺でマフィンを焼きました016.gif
甘酸っぱ~いマフィンです072.gif072.gif072.gif

苺が苦手だった娘は 小学校になって担任の先生の影響で苺が食べれるようになったんです!!
先生の力ってこんなにスゴイのね037.gif

なんかキノコみたいな形に焼きあがったけど・・・・おいしいって食べてくれました♪
c0211926_15301347.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-05-30 15:30 | handmade
お友達からのオーダーで出産祝いのスタイとチューリップハットを作りました053.gif
私の作り慣れない男の子用です!
c0211926_7512276.jpg


夜はそのお友達とたこ焼きパーティーをしました~011.gif
c0211926_7525012.jpg


オタフクさんの『たこ焼きの粉』を使ってみたんですが、外はカリッ中はとろふわっと今までで1番おいしい
たこ焼きが焼けましたヨ! おすすめでーす072.gif072.gif072.gif
[PR]
by m-nappy | 2010-05-24 07:54 | handmade
クリックしてね053.gif
広島ブログ056.gif
アップが前日になってしまいましたが・・・・・・012.gif
ちょこちょこと 作りためていた作品を紹介します。
明日の fabric*Blueさんであるアンシャンテ と 日曜の 夢ガーデンさんでのフリマに委託させてもらうことにしました053.gif

*エコアンダリアで編んだバッグです 左のバッグの止めボタンがまだ決まってません。。。
c0211926_11591980.jpg
c0211926_11593769.jpg

*アンティーク風な鍵とモチーフのネックレスです
c0211926_1202544.jpg

*クマちゃん あみぐるみストラップです
c0211926_1203910.jpg

*久々に製作。。。うさこ達です
c0211926_121840.jpg

*エコアンダリアのモチーフヘアゴムやコットンで編んだバラのヘアゴムと蝶々のリングです
c0211926_1212655.jpg

c0211926_1273147.jpg

c0211926_1214381.jpg

*妹作 フェルトでチクチク ミニタルトです
c0211926_122937.jpg

*私作 フェルトでチクチク お子様ランチです
c0211926_1222416.jpg

c0211926_1223996.jpg

[PR]
by m-nappy | 2010-05-19 12:13 | handmade